坂口博信とかいうなんだかんだずっとゲーム作ってるおじさん
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頑張ってたのにいつの間にか無能集団にFFを乗っ取られてた 新作のシナリオ書いてるとか言ってたな
ミスト頑張ってほしいわ FANTASIANおもしろいのにSteamとかで出さないのかね テラバトルは結構好きだったわ
挟み将棋でゲームらしいゲームだった FF以外だったらラストストーリーしかやったことねえや 昨日やってたえふえふのOVAやばかったぞ
本当に監修してたのか? コイツがほんまに有能なら独立してからもヒット作は出てると思うが出てないからたいして有能ではない >>7
あの映画、ホントにクソみたいなストーリーだったよな 映画ひとつで全てを失った男
↑これを映画化した方がいい さして売れてる感はないがそれでも何本もソフト出してるあたり
予算取るのが仕事のプロデューサーとしては敏腕なんだと思う いなくなった途端に河津ですら納期守れなくなったんだからいかにスクウェアがヒゲ頼みの会社だったかがよくわかるわ 独立しても製品化にすら至らないケースも目立つなか何本も完成させているあたりプロデューサーとしては有能なのだろう >>4
アップル以外でも遊べる方法模索してるとか言ってたね ブルドラ ロスオデのために箱○かったわ
ロスオデこそ真のFFだぞ
ちなみに両方実績コンプした
ロスオデのチラシの実績がほんとキツかったわ まぁ売上が全てではないが、ブルドラもロスオデも普通、あるいは微妙だった
当時ですでに時代遅れに感じたな
スーファミのFFの使い古されたシステムに最新グラ乗っけただけ
FFがたまたま当たっただけかもな スクウェア退社後の作品で1番ヒットしたのはテラバトルかな
まあ勢いは長く続かず2もウォーズも大爆死だったけど 漫画家としては微妙でも編集者としてはかなり優秀だったスクウェアのマシリト テラバトルって200万DLでCS向けの開発開始ってあって無事達成したけれど結局出なかったよね? >>20
Appleが許さないだろ
そもそも坂口の意思でそういう契約したんだ約束守れ ラストストーリーは嫌いじゃなかった
直前のゼノブレさえなかったらもっと評価は高かった筈 有能か無能かは知らんけど自分が表出て調子乗ってべらべら喋らずに細々と作ってるのはなかなか偉いと思う >>29
それで信用失ったのもあるだろうな
買い支えたのに結局公約守らないんだなと
坂口の名前使えばクラファンくらいはやれるだろうし、実際百英雄伝なんかはそういう形で出すのにな
このオッサンは大手ハードメーカーが大金出してくれないとCSやる気は無い >>14
違うぞ
映画を口実にハワイに会社の金100億注ぎ込んで名誉市民になって会社から追放された男や >>7
デジキューブのほうがもっと損害出して最後はヤクザに銃弾撃ち込まれたのに不問に付されてるのが問題 テラバトル1はリリースした時点で一応完結してたのは凄い 最近ピクリマのFF6クリアしたけどフリーズ以外は神ゲーだった
こういうのを出してくれ この人がFFやってたときのガイア理論的なストーリー構成はFFのひとつの特徴だった
今のFFよりは少なくともマシだからもっかいやってくれんかね テラバトルでボス攻略時にゆっくり消滅していくのを部下に反対されたのに押し切った話聞いて悪い意味で変わってないと思った ロスオデの後のラスストが全く記憶にないんだよな
ガッカリしたことだけは覚えてる >>37
スクウェアの中でのマシリト的ポジョションと言いたかったんじゃね?
坂口自体がマシリトに散々シゴかれて来たからな
ある意味会社を超えた師弟関係 ロスオデもラスストもテラバトルも簡単に遊べない環境なのは勿体ないな ロスオデなんかは今でこそリマスターすべきだと思うわ
戦闘やロード周りを改善すればいい スマホゲームの作り方さえミスらなければ今でもテラバトルが遊べてたと思うと悲しい。
面白かったんだよなーあのゲーム。達成感も爽快感もあったし、凄く分かりやすく作ってあった。
何で突然「2作ります!(しかもクソゲー)1はサ終です!」をやっちゃったんだか。 >>50
今リメイクされてもう1回やるならFF7じゃなくてロスオデだよな >>52
FF7アドベントチルドレンの方をゲーム化したほうが良かったまである ロスオデを「真のFF」というのはいささか失礼な気もする。
坂口の王道RPGとしてはFFの看板邪魔だったんじゃないか?って程度には良作。 ラスストブルドラロスオデファンタジアンやるとPS1時代までのFFって坂口あってのものだったんだなって思う Steamに出さないことから分かるように時代についていけてない老害 DSで出してたブルードラゴンのアクションゲーやってみたいから移植してけろ ファンタジアンはSteamDBで発掘済
Apple Arcadeの独占契約は長くて3年という報道があるから
今年の4月で切れることになる ブルドラとロスオデはリマスターしてもいいよな
てかしてくれ コジマなんて独立して10年経つのにまだ1本だけだからな ロストオデッセイの為にXbox360を購入したけど文句なしで過去最高のRPGだった
坂口が母親を亡くしたのがシナリオの背景にある事から、同じく家族を失くすことが増える中年に響く
ゲームで涙したのは後にも先にもLost Odysseyだけだ 大人が本気で作った全年齢ゲームが過去のFFなら
子供じみたしわしわデブ糖尿ジジイが自身の血中糖度を
会社お得意の翻訳言い回しで大げさに死を連想させて
似たような子供じみた糖尿ジジイが「聞けて良かった」だとか言ってる
高齢者の寄合所になってるのがいまのFF >>63
俺はすごいよー金だしたらヒットしてくっそ儲かるよー
という詐欺でいろんな会社に開発費ださせてきたクズ
こいつの周囲の人間がつかえただけで
こいつは凡人ってことわかってないやつが大杉 ドラクエが10でダメになって11で復活したのも堀井のお陰だしな スクエニ後につくった作品だと、テラバトル1だけが良かったな
それ以外はまぁ…うん
FF7の3DCGの「出来の悪さ」に危機感持って技術獲得のために映画に走ったという経緯なわけで、先見の明はある
とはいえ実際のプロジェクトとしては、ハワイにスタジオ作って~というのはあまりに無謀で、ありゃ平成のジンギスカン作戦に等しい 糖尿ブタのインスリン異常を翻訳して大袈裟にしようとするところからして
いまの会社は馬鹿馬鹿しいったらありゃしない ファンタジアン興味あるけどあの月額のに入りたくない >>71
基本的バブル脳だから贅沢で無駄が多い
んで私利私欲に走った結果がホノルルスタジオ
あんなことは日本でもできる
吉田直樹が16で赤字数百億でも追い出されずにいるのにあのジジイは役員株主から総攻撃で追い出されたのはそういうところ 7のキャラ今見るとダサすぎて見てるのが恥ずかしいくらい >>52
当時としてはありえんレベルだぜ
エンジニアはこぞって見に行ってた 映画の関係者は自画自賛してるけど映画賞はカスリもせず技術系の受賞ノミネートもしてないから映画業界からは評価されてないね >>82
スクエアの金で海外のゲームメーカーや3DCG屋のレベルが上っただけなんだよなあ
逆に日本メーカーとの差が縮まりこれ以降ただCGムービーが綺麗なタイトルはジリ貧に the spirits withinは出来そのものはそれほど良くないが、後に作られた映像作品のようなタダのファンムービーに走っていなかったのは良かった
賞を取らなかったのは政治的な理由が大きい
フォトリアルなCGで登場人物を描いたために、向こうの俳優組合から総スカンを食らった
キャメロンのアヴァターも同じ経緯でアカデミー賞を逃しているなど、後年になっても大きな影響力を持っている 映画失敗した時は坂口は悪くない!制作会社が悪いんだ
と思ったけど監督も脚本も坂口と聞いて擁護できなくなった 少なくともFF開発には必要だった人
坂口がいなくなってからのFFがあまりにもグダグダすぎる >>75
SCEがスクへ融資する条件に坂口追い出すのがあったからだぞ
そもそも映画自体ソニーの口利きで手配したのにな >>78
装甲騎兵ボトムズのキリコ・キュービィも主役だけど根暗だから良い
死ねない人間はこうなってしまうのさ ラストストーリーのリメイクでもいいからスイッチで出さんかい >>85
賞取れなかったのは政治的って負け惜しみにしか聞こえない
アバターはアカデミー賞3部門受賞してるし他の映画賞も取りまくりで全然違う >>85
賞取れなかったのは政治的って負け惜しみにしか聞こえない
アバターはアカデミー賞3部門受賞してるし他の映画賞も取りまくりで全然違う 今なんか作ってんだよな
大作RPGだったらいいんだけど無理だろうな ブルドラとロスオデを箱以外でできるようにして欲しい リマスターしてもいいね
版権とかどうなってんのかな? クラファンでオフライン版テラバトルやってくれないかな、とは常々思ってる >>37
もう相談役も辞めてるけど
あれだけの功労者なのに一橋グループでは下位の
白泉社の社長で終わったのが世知辛い
マンガ出身がガチで扱いのは小学館だけでは
ないんだなって らほとありちみちにもけわいなれころほそねうつふきこぬよのやあささわむしあさある ブルドラとLost OdysseyをSwitchで出して欲しい >>99
マシリトさんは上と横にもズバズバ言っちゃうんでしょね。俺は大好きだけどそういう人は能力あっても出世しづらい。。 監督業には長けてるけど
開発は不向きなオジサン
ブルドラとかロスオデとかUIが兎に角クソ
開発ベータ版そのまま出すなよと思った ASHとかも酷かった
良いゲームではなく凄いゲームを作る事に固執してる感じ。なんつーかとにかくユーザビリティに欠けてる
坂口が居た頃のスクウェアは部下(プログラマ)も全体的に優秀だったんだなと 坂口在籍時のFF=万人向けゲーム
坂口不在のFF=オタク向けゲーム
監督プロデューサーとしてめちゃめちゃ重要な事をやってたんだろうなと思ってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています